事業紹介
製薬会社における製品ライフサイクルとプロモーション例
製薬会社における製品のライフサイクルは上市準備期、浸透期、成長期、維持期、転換期の5つのフェーズに分かれます。
製品ライフサイクルのマネージメントにおいては、それぞれの時期に最適な内容のマーケティング&プロモーションを行うことが重要です。
弊社では、豊富な実務経験に基づいて、製品と市場の特性を踏まえ、最適なご提案と資材作成を行います。
■ 製品ライフサイクル
■ 各フェーズで必要な活動と資材
上市準備期 | : |
承認・発売に必要となる各種資材の確実な準備 ターゲット顧客に焦点を絞った社内研修資料 テストマーケティング用資材の企画、編集、サンプル作成 キー・オピニオン・リーダーによる製品プロファイルの浸透 |
浸 透 期 | : |
安全かつ効果的な処方のための適切な患者・疾患プロファイル情報 専門医を中心とした学術・研究活動 疾患および治療に関する患者啓蒙 |
成 長 期 | : |
非専門医を対象とした適正使用情報 KOLからのトリンクル・ダウン 市販後の蓄積情報に基づく安全性・有効性情報 薬剤選択に関する臨床情報 |
維 持 期 | : | 市販後の蓄積情報に基づく安全性・有効性情報のさらなる浸透 |
転 換 期 | : |
競合新薬を含めた製品の再ポジショニング 後継製品への転換を踏まえた情報提供 |